読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファンタジーと現実の間

目に見えないこころのこと こころと向き合うゆとり世代の生活

睡眠について

保育園に入ってから 私は保育園のお昼寝の時間に眠れなかった。 ただ、ゆらゆら反射している光を ぼんやりみているだけだった。それから、安心して眠る、 というのが本当に小さい頃から難しかった。私の慢性疲労の原因は 睡眠なんだけれど小学生の頃は 祖母…

自己理解について

解離の症状はだんだんと良くなってきたにも関わらず、 慢性疲労症候群で無理をすると、動きたくない程の発熱、頭痛、肩の強烈な痛みが襲ってくる。 仕事は、障害者の就労支援をしていて、 ある程度のメンタルの強さが必要な仕事ですし、面談などの予定を自分…

なぜ私は文字にするのかの問い

私は特別文章を書くのは得意ではない。 けれど、自分がわからなくなる恐怖感から私はこのブログに文章を落とし込んでいるように感じる。 自分がわからないから、自分の状況を確かめる、記録を残す、何故この行動をしているのか?何故このように感じるのか?…

慢性疲労症候群

仕事中の体調不良が続いており、主治医に症状リストを記載した紙を渡して受診。慢性疲労症候群ですね、 と言われた。慢性疲労症候群 私は過去に慢性疲労症候群について調べていた。 なおさら、この診断名に衝撃を受けた。そして、自分が劣っているという思考…

私の感覚は普通

カウンセリングでした。 とにかく疲弊していることを伝えた。 事実をこと細やかに説明し、怒りを感じてパチンと弾ける感覚を持ちコンビニに避難したこと。 姪を車で送っていったときの話などをしていたら、 姉との葛藤にも結びつくのだった。 お姉さんも変だ…

うつ状態なのか境界性パーソナリティ障害だったのか

悩みに悩んでいた専門時代。 文化服装学院に通っていた。 家に金銭的な余裕がないことは理解してたけど、周りが進学や受験という難問に挑戦してても、わたしの胸の内は誰にも話せず自分の人生に失望していた。一時的に嘔吐を繰り返す、首を寝違えまくるなど…

繋がり

色々とあったことをカウンセリングで整理。なんとなく嫌な気持ちが残って遅刻をしてしまった話から。 フラッシュバックをして記憶をなくしたことを報告。 なんで、嫌な感じが残ったのかの再確認。 家庭のことと全てはつながっているんですかね、と伝えると、…

連日の遅刻について

金曜日、仕事が休みだった。 夜中に寝て17時すぎに起きて慌てて病院に行った。 間に合わなかった。 間に合わせようと必死、けど携帯の充電がなく連絡できない。連絡しないといけない、けど間に合うかもしれないの葛藤に意識を飛ばした。 結果、どんな風に家…

また見えてしまった

感覚、 感情、 錯覚、わたしの感覚や感情は大切にしてねと カウンセラーさんは言うが、感情を大切にしたら、私は人間関係を築くことができないとおもう。 親密さがないというのは、 人間がそもそも、怖いという感覚で 親密さがないと言われても、親密さは煩…

カウンセリング

見えてくる関係性や心の動きについて話す。カウンセラーさんからは、よく関係性が見えてると思うよ。そもそもなんで、その人は自分の気持ちを伝えられていると思う?安心な環境の手前だよ。 自分自身が、安全で許可を出せてるからだよね? と教えてもらった…

復職してみて

思ったより働けているし人の話も聞けている。 見えない世界が見えるのは悪いことではなくて、カウンセラーさんがいっていたように、そのままそのまま、大切にしたい感覚。感情の起伏もとくになく、自分のこと大切にしている。不安なのは、お金がないこと。 …

理解者を増やしていくか

被虐待経験者や、安心安全な環境でないとどうなるかを少し、整理してみる。 ・緊張の強い家庭 ↪︎一度の失敗で大きなダメージを受ける・自己同一性のゆらぎ ↪︎なんのために生きているのか?といった悩みを抱えやすい。職業選択にも影響する。 ・安心安全な居…

カウンセリング

職場でもやっとした話をする。 すると、あなたが大切にしてることが周りの人は理解できない。それを感じると私は緊急避難をする。心理的な逃避。解離である。だから、職場では、ずーっと、緊張している。カウンセラーさんはあなたの感じた感覚は大切にしてほ…

ライブ後のひと時

昨日はライブだった。 本当に自分のしていることは実感がわかないのだけれど、ベルリンから来ている彼らは目を光らせて私にso nice!'!ベルリンに来て一緒にやろうよ、と言ってくれるのであった。もちろん英語はほとんどわからない、けれど、そう言ってくれて…

解離と抑うつを抱えながら復職した3日目。 家に帰ってきた途端身体中痒い。 小さい頃から乾燥肌だったんだけれど、 なんだか、緩むと現れる自律神経の症状な感覚もある。動物的な脳だなぁとつくづく思う。復職して感じたことをまとめてみる。・場に合わせる…

自分にできることって大してないよ。

カウンセリングでした。 ねむすぎて、ねむすぎてびっくりするカウンセリング。主に仕事の経過を、 、 カウンセラーさん的には戻ってもいいとおもうよ。 とのこと。基準がわからない時、難しい時、わたしやりすぎかな?ーさんだったらどうおもう?ときいてみ…

解離性障害ってなんだ

辛い時に心を飛ばして来た。 私の場合は、音楽、美術、映画がその助け舟だった。だから、本来の目的意識はどっか彼方に飛んでいくというよりは、押し込めて気付かなくさせる。 そして、なんで、わたしこんなことしているんだ?という疑問が湧く。自分に対す…

復職について

ここに来て急展開。 月末までに、復職をするなら復職診断書を提出するようにとのこと。 うおー。どうする自分。 先生からの条件を、まったくクリアしてない私。 けど、6時間勤務からならできるかなって思う自分もいてね。 復職難しかったらね、リハビリに通…

ミナペルホネンと、わたしの経歴について

録画しておいたプロフェッショナ仕事の流儀をみた。 みるのがとても楽しみだった。 わたしは、文化服装学院に通っていた。 服を作るのには自信がなくて、 主にプロモーションを学ぶ学科だった。毎日がとても刺激的だった。だからそそ、頑張った。 劣等生だか…

朝起きれたのがあまりにも嬉しくて

休職してからの半年間ずーっと夜中3.4時に寝て昼過ぎまで寝るという、ダラダラ感できてましたが、ここに来てこのままでは社会復帰を遅らせるだけ。と思い、アラームをセットして寝てみる。 朝は大分から届いた柿を食べるのを楽しみにぜったいに起きるぞー!…

認知行動療法

・朝おきれないのは、よくダラダラできていることで良いこと・とりあえず、外に出たりの「とりあえず」ができるようになったこと ・食事を楽しむ余裕が生まれたこと・人の目線が以前より気にならなくなったこと・一歩踏み出すことができたこと・焦りを強くす…

悪夢の内容

最近現実と夢との境目が一瞬わからなくなる。 そうすると、どういうわけだか、たいてい夫に猛抗議をしてるらしい。今日は、とあるホテルに見知らぬ人と泊まりに行くというテーマだった。私はいつも集団から疎外されてる気持ちを抱えていた。 それを疑似体験…

久々の更新です。

ここ最近は、退職or復職の選択に自分を自分で追い込んで、結果退職の方向性で決着。あした、退職の手続きをしてきます。カウンセリングでは、心の胸に収めていた過去の話をしつつ、現在の話をしつつ、やっと話せた〜〜楽になった〜と、思いつつも、普通だっ…

高橋和巳先生の本が院内にたくさんあるので、ちょこちょこ読んでいる。家にあるのは子は親を救うために「心の病」になる (ちくま文庫)作者: 高橋和巳出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2014/04/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (8件) を見る消えたい: …

転換性障害について

ここ数日絶不調の波が来ていて、 朝は起きられない 夜適切な時間に眠れない そして、首を寝違え、身体が重い。 耳聞こえづらくてしんどいもどかしいという気持ちと向き合って、今はそんな急がないでというブレーキな感覚もある。 そして、人と話すことに渇望…

代理ミュンヒハウゼン症候群

なんだか、ふっと、頭の片隅をよぎった。わたしは、小さい頃から虫歯の治療で歯科に通うことが多かったように感じる。 虫歯… 虫歯になりやすい体質だと思っていたけれど、最近思ったけれど、もしかしたら、違うかもしれない。 歯磨くのがとことん嫌だった記…

貧困の中の子ども。希望ってなんですか

(055)貧困の中の子ども: 希望って何ですか (ポプラ新書)作者: 下野新聞子どもの希望取材班出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2015/03/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る今日はこちらの本を読む。 児童養護施設で育ちいまは居場所づくりの…

最近の独り言

○朝起きられないのが辛い(起きられても10時過ぎてる、場合によっては15時過ぎに起きる) ○明晰夢ばかりみている ○なにもしないで時間だけが過ぎていく、何日かわからなくなる ○人と話すとき耳閉塞感が強くなりこまる ○お金がなくて本当に不安 ○凄まじい自己…

カウンセリング

主に仕事のこと、これからのことに目を向けたカウンセリングでした。 家族のこともお父さんは劇的な変化をしていて、もう大丈夫だと思うこと、お母さんはあのまま変わらないけど今は少しは楽しんでいることなどを伝え、 会社に関しては7連勤してたことや、ま…

心の強さ、弱さとは?

お盆で実家に帰省。父から この家で育って心が弱いはずがない強いよと言われて、もやっとした。 だから、ストレスフルで大変だったんじゃないかー!このー!という心の声が…カウンセリングなんかお金の無駄とまで言われてしまいとほほほほ、です。 気分を損…

映画FAKEをみにいった

久しぶりの渋谷 宮下公園は、ポケモンしてる人の溜まり場になっておった。 とても、生ぬるい気温の中、あぁ、これって夏だなぁーとか、思いながらも、久しぶりの渋谷は情報量過多で涙目なわたし。入り込めるかドキドキしてたけど、さすが森達也。おもしろか…

ここ最近の症状

疲れに気づかないので、翌日以降に寝込む 寝違え再発 感覚過敏(渋谷にいったら、涙目) 耳が詰まる感じ再発 これ、転換症状かなぁ。その場しのぎでリボトリール、デパス、ミオナールで、抑えてる感じ。 今日の通院には間に合わず午後の診察にしてもらいまし…

カウンセリング

〜ようにしなくちゃ、って答えは出さなくていいよ。あなたの今までの生き方だったでしょ。って言われた。その意味の先には自分で悩んで考えて自分で決めて急いで生きるよう。答えがないと不安だからすぐに答えを出そうとする。そんな意味合いも込められてい…

音楽という名の自己治療

ある人が言った。 「音楽とかわかんないんだよねー」……という一言。 本当に音楽の良さはわからないのだろうか?もやっとしたけども、その謎は解明はしない。けれど、どこの国の中にも、どの街にも音楽は鳴り響いていて、それの良さを知るには純粋に子供の時…

無力の先には希望もある

希望とは、一体なんであろうか。 バーンアウトを経験してよかったこともあるのかなと最近思うようになった。まず一つに、バーンアウトを経験するほど、仕事も家事も頑張ってた!ってことなんだと思う。 人から援助してもらうことって全然悪くないむしろ感謝…

発達障害の今

発達障害のいま (講談社現代新書)作者: 杉山登志郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/07/15メディア: 新書購入: 17人 クリック: 262回この商品を含むブログ (28件) を見るこちらを購入。トラウマ体験や被虐待児の特徴について細かく書かれていて良書。 解…

定型発達者と非定型発達者

私は非定型発達者だと思っています。定型発達者=発達段階で解決すべき問題を乗り越えていけた方で、人の気持ちのわかる人、と捉えていただければいいかなと思います。私の場合は、想像力がなくて、その場の雰囲気に合わせるだけ。 本当にその人の気持ちがわ…

自分の声に耳を傾けて

今日は温泉に行ってデトックス〜〜 と思いきや、なんだかがやがやしていて、落ち着かない私。 そして、極めつけは自分の背後に男性が近づいてきた時、「つらい」と、きこえてびくん!としました。こういう声に耳を傾ける技術を獲得していくことで、自分の心…

イラスト

ちょうど1年前

「戦争のつくりかた」アニメーションプロジェクト-What Happens Before War?- 私は路上に出ていた。 仕事しながら、金曜日いけるときは国会前に足を運んだ。 それは、私が目の前で、なにが起きてるのかしりたかったのもある。 小学生の時から平和、戦争の歴…

原発のことをしるには

この二冊の本は墓場までもっていくよ。

高江のこと

涙が出るほど悔しい。 RBC THE NEWS「東村高江ヘリパッド工事再開」2016/07/22 沖縄のこと 知ろうとすればするほど、悲しい気持ちになる。 高校生の頃の修学旅行先が沖縄だった。 平和資料館にもいった。 わたしは、あのときにきいたひめゆり学徒隊の方の話…

うめ仕事

6月につけた梅シロップが出来上がった! とても、いい感じなので、一昨日はお兄ちゃんのお嫁さんにわたしに行きました。 ことしは、とても上手に浸かりました! 美味しい〜

はなびらのおようふく

自分の心を見つめるためのブログなんだけれど、おもしろみがないので、たまには好きなお洋服について。 花びら というお洋服屋さん。 友人の働いているお店で去年出会ったのです。 とーってもかわいい! わたしは、赤色で花柄のワンピースを購入したのよ。 …

解離について

わかりやすい本を紹介したいなぁと思います。 解離性障害―「うしろに誰かいる」の精神病理 (ちくま新書) 作者: 柴山雅俊 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2007/09 メディア: 新書 購入: 6人 クリック: 48回 この商品を含むブログ (18件) を見る わかりや…

姪との関係

カウンセラーさんに姪っ子さんとの関係を大切にしてごらん。 と言われている。 姪はサバイバーである。 私が16歳の時に産まれたので、いまは、12歳。 小さい頃から自己主張はせずとてもいい子。 昨日、実家で地元の友人が結婚するため写真を探しに帰ったんだ…

カウンセリング

落ち着いて受けれた。 主に、脅迫的な思考や、二極思考、なにをやっても実感が伴わない、気配過敏、対人過敏症状のことなどを話す。 逃げる自分 安定した関係がわからない自分、 関係を壊す破滅的な自分 フーグする自分 負のサイクルから抜け出せない自分、 …

通院

新しい病院の先生はじーっと聞いてくれる。 それは、カウンセリングの先生も同じなんだけれど、とってもありがたい。 頭痛やカウンセリングの余波でとんでもないことになっていたので リボトリール追加… あぁ、やっぱり。 5年ほど前に首の激痛で仕事に行けな…

地味にショックなカウンセリング

いまさらカウンセリングで言われた言葉をありありと思い出してしまい、頭をぐるぐると駆け巡っている。 人の気持ちがわからない ってことば。 あー、まぁそうなんだけど、わかろう、理解しようとして、いつも分析ばかりして余計な気を遣ったりしているのよ、…

こころがね。

葛藤を転換してしまいまして、肩の痛みになって現れました。助けて〜の声が身体に転換するのやめようよ自分。けど、ほぼ、無意識にそうしてるから、やめよう、違う方法でと思っても上手くいかない。そういうときは、布団のなかで、ただ、嵐のような感情を潜…