
ファンタジーと現実の間

目に見えないこころのこと こころと向き合うゆとり世代の生活

わたしのこころのなか

解離性転換性いろんなきもち
わたしは、脳内でたくさんの会議をしていてとてもつかれる。
会議したところで、あれ、なんだっけ?
そういえば、あれするんだったー。
記憶がない!
財布がない!
みたいに、ストレスがキャパシティを超えたり、疲れがたまると、うっかりどころで済まされない記憶の健忘があったり、物を落としてもどこに落としたのかさえわからなくなる。

そんな脳内会議を絵で表してみた。
こんな感じで、自分を守る方法がわからなくて、ゆっくり休めず、防御反応で耳が聞こえなくなったり、身体が動かなくなりました。

f:id:karasunda:20160620173354j:image
f:id:karasunda:20160620173312j:image